地方物理学徒の日記

地方大物理学徒の日記です.勉強の進捗状況やゼミなどの感想を,気が向いたときにまとめます.

ブログをはじめました

おはようございます.地方大学の理学部物理学科で物理を学んでいます,B1でございます.

 

 さて,このブログでは勉強の進捗などをまとめていこうと思う.といっても,このワタクシが大真面目にきっちり投稿できるわけはないのである.もちろん気が向いたときに,好きなことをのほほ~んと書くことにする.

 

 最初の投稿なのでブログを始めるに至った経緯を書いておこう.

 私は大学受験に失敗した.病気になった.センター試験で絶対に滑り止まるはずだった大学に落ちた.模試で一度も書いたことのない大学を受験することになった.センターの2か月ぐらい前からほとんど勉強せずに受かった大学である.もちろん期待していなかった.

 しかし今,私は最高に楽しい大学生活を送っている.毎日好きなことを勉強して,大好きな理学部棟に遅くまで残って,議論したりしている.このような生活ができている理由は,優秀な先輩と教育熱心な先生の出会いである.入学直後にTwitterでFFになった2人の先輩に理学部を案内してもらった.この出会いで,ゼミという仕組みを知った.先輩方がやっていた線形代数のゼミに飛び込み,自分でも力学のゼミを作った.

 

 助言教員の先生にはコンピュータのことやLaTeXを教えてもらったり,B1でありながらご飯をごちそうになったりした.ゼミにもとても協力的だし,LaTeXをがんばって線形代数の授業レポートを書いてみせてほめてもらえた.

 

 ゼミを一緒にやっている同期も非常に頑張り屋で,夜遅くまで勉強していたり,バイトやサークルと両立していたり,一緒に議論してくれたりする.

 

 このような出会いはなかなかまれなものであると自覚はしている.私は今,本当に恵まれた環境にいる.感謝を忘れず,日々勉強に励みたい.