地方物理学徒の日記

地方大物理学徒の日記です.勉強の進捗状況やゼミなどの感想を,気が向いたときにまとめます.

留学報告会

 3研の学生が短期留学して,その報告会に参加させていただいたので,そこで受けた刺激を綴ろうと思います.

 

 全体の感想は,留学して研究ばかりしているのかと思っていたが,意外と観光などしている.(笑) 半分くらい現地の生活や,観光地,食べ物のお話で,私はあまり観光など興味はないので退屈でしたが,優秀な人のお話をきけて楽しかったです.

 

 まず,すごいと思ったのが,学部3年生の終わりに3週間研究しに行った方.あと2年ちょっとで,そんな段階にまでいけるのかなぁと不安.pythonを使っていろいろ計算しているそう.難しいことはわかりません...プログラミングもしなければ.

 また,見せていただいた研究に,線形代数がでてきて,線形代数大事というお気持ちになりました.

 

 一人,博士課程の方がいらっしゃって,その方はスペインの大学と共同研究しているらしい.その方の理論計算によって得たデータと,スペインでしていた理論モデルが一致したという.異なるアプローチで同じような結果がでて,共同研究がスタートするのは非常に興味深かった.今はT大の実験グループと3大学で共同研究をしているらしい.

 

 私は特に行きたいという思いはないのだが,自分のやりたいことと海外の方がやっていることが一致することは十分あり得る.留学ということも視野に入れて,今はひたすら教科書を読んで,周りの人とディスカッションをしていきたい.